まったり日常送りませう?

創作系やら心理解説をのんびりup

【小説関連の小ネタ2】読みやすい文章

前回書いたうちのひとつ ・小、中学生にもわかりやすいような話し方 これについて、なんで読みやすさと子供に関連性があるのか考えていきましょう。

【小説関連の小ネタ1】読みやすい文章

どもどもRIMです。 せっかく小説を書いてるので、それに関連したあれこれでも書こうかな、と思い始めた次第です。 今度は続くといいな。 今回は、読みやすい文章の書き方…について考えてみたいと思います。 人にメッセージを送ったり、説明したりする時にも…

生きている。

なんだか久しぶりの投稿になります。 RIMです、気温の上下に耐えられません。 最近ハマってしまったのはモルカ―です。 あと創作で小説の長編をまた書き始めていて、そっちに全力投球して他のことがめちゃくちゃに疎かになっております。 とりあえず生きてい…

【感染症対策】まとめ

どうも、RIMです。 記事が増えてきたので、リンク付けてまとめました!! 日頃のストレス溜まっている方も多いだろうと思ったので、質問箱で愚痴受け付けます!どんどん発散に使ってください!!返信が不要な方は、その旨記載していただければ返信や公表もし…

【感染症対策】心理編2(正常性バイアス・買い溜め・パニック)

どうも、最近ちょっと疲れが見えてきたRIMです。 ちょっと情報収集とピアノで遊ぶのに頭使いすぎましたね。 さてさて、 今回は前回の続き『正常性バイアス』と、『買い溜め』『パニック』についてもお話する予定ですが、その前に少しだけ注意喚起させてくだ…

【感染症対策】心理編1(正常性バイアス)

どうも、皆様お元気ですか?お疲れではありませんか? 私は今までとほぼ変わらない日常を過ごしています。RIMです。(ひきこもり療養継続中) 今回は、新型コロナが広まるにつれて起こった心理について、解説したいと思います。 ここで紹介した以外にも人々…

【感染症対策】騙されないグラフの読み方編

どもども、そろそろ冬アニメが終わってきて寂しくなってるRIMです。 あなたは、悪質なニュース、気付けていますか? 新型コロナ関係だと、買い占めや感染者のグラフ、効果のない商品の広告など、多く溢れています。 空間除菌については、前回の最後の方で説…

【感染症対策】そもそもコロナウイルスって何?編

どもども、引き続きコロナ情報をサクッとまとめていきたいと思います、RIMです。 前回はこちら↓ rim.hatenablog.com コロナコロナって騒いでるけど「結局コロナってなに?」という話をします。 ・コロナウイルスとは? ・潜伏期間 ・発症後 ・アルコールどれ…

【感染症対策】健康管理編

どもどもRIMです。 なんか絵書いたりまとめたりしてサックリ説明しようかとも思ってたんですが、無駄な完璧主義のせいで全然進まなかったので、もうサックリサクサク書きますね!! こちらも併せてどうぞ↓ rim.hatenablog.com ◎新型コロナの情報がありすぎて…

【分析】遠距離恋愛の成立条件

どうも、最近寒暖差激しくて参ってるRIMです! 質問箱で頂いた質問から、この話するのも面白いなぁと思ったので分析してみました。 私が実家に戻されて遠恋パターンしてますので、出来てます(b・ω・)bこればっかりは相性というか、お互い干渉されすぎるのは嫌…

【分析】学校では教わらない自分の信じ方 3

どうも、読み返してこれ読みにくくね?という根本的な問題に気付き始めたRIMです。 そのうち漫画とか絵を混ぜ込もうかなぁ…。 このシリーズの続きです。↓ rim.hatenablog.com rim.hatenablog.com ①自信てなぁに? ➁なぜ自分が嫌だと感じるの? 上記ではそん…

【やめて】東京行く当日に蛍光灯が落ちた実況 後編

前回のあらすじ エア幽霊屋敷やめて!? 東京行く直前に蛍光灯切れた!? 支度中で鏡見てもなんも見えない!? 丸い蛍光灯が二つ繋がってるタイプ!?は!? いやいや、まって、なにそれ知らない! 父60年生きて見たことない型!? その衝撃を受けたまま東京…

【やめて】東京行く当日に蛍光灯が落ちた実況 前編

東京は雪が降っていたようですね、どうもRIMです。 東京一泊旅行直前の支度の途中で、部屋の蛍光灯が切れた話をさせてください。 夜っぽい絵を付けてみる 事の発端は前日の夜中、起き始めました。 明るさを少し暗めで設定していた時、チカチカと明るさが変わ…

【新年挨拶&年末実況】あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! どうも、筋肉痛と胃痛を新年に持ち越したRIMです、元気ですヾ(:3ヾ∠)_ 12/31、大晦日、日付けの変わる5時間前… 「あれ、描き途中の絵、今年中に描き切れば、『自分が選ぶ今年の4枚(Twitterタグ)』のうちの一枚に出来るん…

【分析】学校では教わらない自分の信じ方2

どうも、RIMです。寒いですねぇ。皆さん風邪ひいてないですか? 私は10月に一度ひきましたが。 さてさて、前回は自信と自尊心について、書きました。 rim.hatenablog.com では、今回は『なぜ自分が嫌だと感じるか?』という部分に焦点を当てて考えてみまし…

【購入品】ストレス値の出るスマートウォッチ購入実況

どもども、ブーツを買いたいと思って早三ヶ月が過ぎ、ようやく買ったこの頃なRIMです。 靴擦れなどの問題で失敗しやすいお靴は、やはり店舗で買いたいですね。 服なら、私自信がどう足掻いてもSサイズなので、大体何でも着られますが。 (ブカブカ具合の合う…

【分析】学校では教わらない自分の信じ方1

どうも、皆様どんな秋をお過ごしですか? 私は絶賛風邪をひいている真っ最中です、RIMです。 突然ですが、自分が嫌になること、ありますか? 今回から始める【分析シリーズ】では、自己分析のやり方を、ひとつの例として提示します。 ブログの中では私の意見…

【ゲーム】マリオカート8デラックス初体験実況2

どうも、前回一人ぽつんと取り残されたRIMです。 前回はこちら↓ rim.hatenablog.com スタートダッシュに失敗して取り残されるのは寂しいですね!! さてさて12位からのスタートで順調に(順調か??)順位を縮めていきます。 最初のハテナボックスが近付き、…

【ゲーム】マリオカート8デラックス初体験実況1

どもども、最近柿がおいしいです、RIMです。 今回はNintendo Switchのソフト『マリオカート8デラックス』のプレイをしてみた実況です。 マリオカートの記事が多くなってきて、マリオカート大好きな人みたいになっちゃってるけど、うん、否定はしない!! 今…

【お知らせ】シリーズ増やします

どうも、台風19号で精神的に疲れて寝込んでいるRIMです。 皆様、台風の日、無事乗り越えられたでしょうか? 私はTwitterの情報から目が離せず、ずっとにらめっこしていました。 まだしばらくは不安な日々が続くかと思いますが、そういう時ほど楽しめるコンテ…

【ゲーム】ドリフト練習で発狂《マリオカートツアー》2

どもども、涼しくなってきてどうやら好調のRIMです。 今回はドリフト練習の模様をダイジェストでお送り致します。 ちなみに前回はこちら↓ rim.hatenablog.com 一日で貰えるポイントが決まっているので、キャラ、マシン、グライダーのポイントを稼ぎつつ練習…

【ゲーム】ドリフト練習で発狂《マリオカートツアー》1

もうマリオカートツアー実況は書かないかと思いきや舞い戻って来たRIMです。 今回はドリフト練習の模様を実況したいと思います。 そもそもマリオカートツアーの配信が始まったのは9月25日、なぜ10日も空けた今更ドリフトの練習が始まったのか?というところ…

【ゲーム】マリオカートツアー実況3

どもども、順調にぐねぐねと運転しているRIMです。 さてさて続いて、フレンド開放から始まります。 ちなみに前回はこちら↓ rim.hatenablog.com ゆっくりのびのびとマリオカートをしながら、最近始めていたNintendo SwitchのLet's Go!イーブイ(以後ピカブイ…

【ゲーム】マリオカートツアー実況2

どもども、前回ピンクと女の子可愛さに少々荒ぶったRIMです。 まだ操作やプレイの感想にまで至らずに前回終えてしまいましたね。 前回↓ rim.hatenablog.com まず、マリオカートツアーには『ジャイロハンドル』という機能が付いています。 エンジン自体は自動…

【創作】ホワイトデー企画の時の小説

どうも、RIMです。 以前こちらで書いていた小説を小説サイトに纏めたので、こちらで書いていた分は削除しようかと思います。 移動先↓ https://www.berrys-cafe.jp/spn/book/n1530485/ ではではまた次回。

【ゲーム】マリオカートツアー実況1

どうも、64世代からマリオカートが好きなRIMです。 そのくせ車の免許は持っていません。 Twitterのトレンドにマリオカートツアーが入っていたので、早速画面が綺麗になったスマホでインストールいたしました。 画面についてはこちら↓ rim.hatenablog.com …

【購入品】スマホ保護フィルム張り替え実況

どうも、画面が割れたまま放置していたRIMです。 画面、よく割れますよね。 落としますよね。 私は何度スマホを落としたことか数え切れません。 特にスマホはよく落としてしまうので保護フィルムやケースが必須です。 よく落としてしまうので、割れても大体…

【残念】新年のご挨拶しといて以来一切更新してきませんでした

どうもTwitter以外なかなか続かないRIMです。 お久しぶりです。 すごい、前回の更新が264日前だそうです。 そういうのも出るのね。 体調の関係で、結局動画やイラストは続かなかったですねぇ。 夏に弱いんで干からびていました。 あれから休養しつつ、小説の…

新年からの活動のご挨拶

喪中であけおめができませんが、今年もよろしくお願いいたします。 どもどもRIMです。 YouTubeで主にイラストの毎日投稿を始めようかと張り切り、2日目の公開が完了しました。 三賀日はもう描くものを決めていたのですが、それ以降は柔軟に考えて描いていけ…

最近の活動記録

暑い日もだんだん減ってきてとても動きやすいので、最近ようやく活動再開し始めました。 どもどもRIMです、お久しぶりです。 夏、まる4ヶ月程動けなくなることがここ数年の悩みでしたが、恐らく低血圧が夏の症状で強くなる為だろうという推測に辿り着きまし…