まったり日常送りませう?

創作系やら心理解説をのんびりup

【分析】遠距離恋愛の成立条件

どうも、最近寒暖差激しくて参ってるRIMです!

質問箱で頂いた質問から、この話するのも面白いなぁと思ったので分析してみました。

 

遠距離恋愛したことありますか?

距離の問題、会えない期間の問題、気持ちの問題

遠い距離にいる相手と未来を繋げていけるか?というのは、人によって難易度の差が大きく出るものです。

 

 

特に、生理の周期で気分の差が出やすいのが女性です。

月の中でもホルモンバランスが変わりやすいので、不安が強く出る期間もあるでしょう。

 

主に思春期は不安定ですね。

あまり差が出ない人も、中にはいます。

 

 

 

恋愛で悩む女性が多いのは、感情が不安定になりやすいから、という理由もありますね。

もちろん男性も、睡眠やストレスの関係で不安になりやすい人もいるでしょう。

 

 

 

 

 

さて、ここで私の場合のお話を少しすると、その『遠距離恋愛』が4年程続いています。

付き合ってからは8年が経ちました。

 

ちなみに恋愛は大体3年で一区切りがつき、その後も恋愛として続ける為には恋心の更新が必要です。

 

 

 

つまり惚れ直す必要があります。

 

そう、惚れ直しているんです。

 

長期恋愛って実は惚れ直して続けてるんです!!

 

破局の節目も三年毎に起こるということなので、そろそろ私達も惚れ直す必要のある期間に突入しますね。

ムフッ(*¨*)

 

 

 

遠距離って「寂しくないの?」「不安にならないの?」他にも色々、よく聞かれます。

 

特に私達の場合、連絡もほとんど取っていないし、今なんてコロナや風邪、仕事、その辺がフルコンボで、今年まだ会えていません。

 

ぐすん。さすがに寂しい。

だがしかし会えた時の幸福度が倍増するのでそれもよき( ˙꒳​˙  )

(のろけ失礼します)

 

 

 

信頼関係や互いの特徴、状況の把握があると、不思議と寂しさはあっても不安はありません。

 

私は彼の誠実さを知っているし、彼も私の行動パターンを知っているでしょう。

地盤がしっかり出来た後に遠距離となったので、その後の感情も前とはほとんど変わりがありません。

 

もしくは、鬱になっていた私が先に折れてしまっていた未来も、あったのかもしれません。

 

 

 

ですが、そこから私は自尊心を持ち上げる為に心理を学びました。

働きにくい頭で、鬱から抜けるためにした努力が、知識が、遠距離恋愛の不安も一緒に消してくれました。

 

そんな遠距離恋愛でも大丈夫だと思える特徴を、遠距離恋愛してるRIMさんからお届けします。

 

興味のある方もぜひぜひ、遠距離恋愛の世界を覗いて見ていってください!

 

 

 

 

 

まず、一番の壁が『不安』や『不信感』でしょう。

普通の恋愛でさえこの感情は壁になります、遠いしなかなか会えないのに耐えられるの?というお話から。

 

 

 

まず『不安』という気持ちの特徴から知りましょう。

あなたは『不安』を、どういう時に感じますか?

 

大体は未知のこと、ものに遭遇した時です。

知らないことが、不安になるのです。

 

人は自分の経験に無かったことに対して、『不安』を抱いて警戒し、危険なら逃げるという選択肢を取ります。

 

不安は危機管理能力として必要不可欠なものです。

 

 

 

しかし、その『不安』を必要以上に膨らませてしまうのが『思い込み』や『ストレス』です。

 

脳内物質のバランスが崩れることで不安が強くなり、さらに進むと心因症が出てきます。

睡眠不足でも引き起こされます。よく寝てください。

 

逆に言えば、『思い込み』や『ストレス』をなくし、質のいい睡眠をとって、過度な不安を感じなければ、脅威にはなりません。

 

 

 

その為には、相手を信頼出来る情報や、自分を信頼してもらう情報の共有、自己肯定感、依存しない工夫などが必要です。

 

そして相手に求めすぎない、相手を縛らない縛られないという気持ちも、とても大事です。

 

 

 

不安で相手の行動を縛ってしまう人もいますが、それは信頼されていないと受け取られてしまい、逆に離れていく原因になります。

 

他人の自由を奪うこと、自分の自由を奪われることは、してはいけません。

それがストレスになり、不安を加速させます。

 

お互い自由な範囲内で必要最低限のルールをつくり、あとは信頼して相手の自由を尊重する方が、安心してもらえます。

信頼されているという気持ちも湧くので、いい関係を続けることが出来ます。

 

 

 

浮気の心配を考える人もいるでしょうが、相手に前科が無ければそれは余計な不信感を募らせているだけで、相手を信頼していないということになります。

 

前科があるなら状況次第ですが、繰り返し起こしているようならその先も繰り返します、浮気をやめられない人というのは存在します。

存在はしますが許すか許さないかは、された本人の自由です。

 

浮気の原因は様々あります。

ストレスがあったり、遺伝子的に起こしやすかったり、依存になっていたり、病的に起こしやすくなっている人も中にはいるでしょう。

そういう人は、完全に止めることは難しいです。

 

一時的なものもあれば、慢性的なものもあります。

確かに止めさせることが出来ることもあるでしょうが、その中でも自分が苦しむようなら、別れるのが一番でしょう。

 

 

  

信頼してくれて、自分を尊重してくれる人は必ずいます。

そういう人に自分も同じように信頼し、相手を尊重することで、ストレスなく長期的な関係を続けることが出来ます。

  

そういった相手と出会うと、距離が遠くても、会える時間が少なくても、ほとんど壁になることはありません。

 

ただ、どちらかでも強いストレスに晒されてしまうと、この関係が崩れやすくもなります。

自己肯定感が必要なのは、ここでストレスを受けにくくする為、余計な不安を感じにくくする為です。

 

自分を信じられない人は、他人も信じることが出来ません。

もしくは、他人に自分の選択を委ねて、振り回されてしまいます。

どちらもストレスになりますね。

 

 

 

ストレスは、性格や気持ちを歪めてしまうので、それをできる限り取り除くことで、長期的な信頼関係を維持することが出来ます。

 

バランスの取れた関係でないと遠距離恋愛は難しいですが、逆に長期的に続いているならとてもいい関係が築けているという証でもありますね。

 

 

 

 

今回は遠距離恋愛について、ちょっと長々としてしまいましたが、分析してみました。

 

この縛らない関係というのは、親子間や家族間、師弟間、仕事の上下関係でも同じ理屈が通ります。

相手の自由を尊重してこそ信頼の証です。

 

ぜひぜひ参考にして頂けたなら嬉しい限りです。

 

自信・自己肯定感はこちらから↓

 

rim.hatenablog.com

 

 

それではまた次回!

https://twitter.com/rim_creator