まったり日常送りませう?

創作系やら心理解説をのんびりup

【感染症対策】心理編1(正常性バイアス)

どうも、皆様お元気ですか?お疲れではありませんか?

私は今までとほぼ変わらない日常を過ごしています。RIMです。(ひきこもり療養継続中)

 

今回は、新型コロナが広まるにつれて起こった心理について、解説したいと思います。

ここで紹介した以外にも人々の謎行動が気になったら教えていただきたいです。

 

今まで通り、まずは簡単に説明します。

前回はこちら↓
rim.hatenablog.com

rim.hatenablog.com

 

 

災害心理学、という言葉を聞いたことはありますか?

天災や火災などが起きた時、人がどう考え、どう行動するかという心理です。

今回の新型コロナは天災とは言えないかもしれませんが、人々の起こす災害に近い面もあり、この災害心理学にもある心理の起こり得る状況でしょう。

知っておけば別の災害時でも応用が利くので、覚えていて損はないです。

 

災害時、人は主にどんな心理になるでしょう?

・パニック、正常性バイアス

・避難行動をしない、大衆心理

心的外傷後ストレス障害PTSD

 

 

 

🔴簡単に説明すると

最初に強いショックを受け、パニックを起こす人が出ます。

しかし現実味を感じなかったり、慣れなどで

「あれ、意外と大丈夫じゃね?」

「みんな行動してないから自分も合わせておいて大丈夫だろう」

「様子を伺っておこう」となり、

(これが正常性バイアス

逃げ遅れる・対策をしない・場合によっては災害そのものに近付いて巻き込まれ、被害者が多数出る。

酷く苦しいトラウマが残る(PTSD

 

という流れを起こします。

身に覚えはありませんか?

 

 

 

パニックが起きてないからといって、それが冷静であるというわけではありません。

冷静な判断と正常性バイアスは違います。

 

冷静な判断は、状況を見て自分のできる限りの対策を行動に起こすこと。

正常性バイアスは、強く受けるストレスを和らげるために脳が鈍感になること

本来、正常性バイアスは私たちをストレスから守る為に働きますが、災害に関しては逃げることを遅らせてしまいます。

 

まず、脳が判断を鈍らせているという自覚を持ってください。

今の日本の姿(2020/4/3時点)は3週間前のNYに近い状況だと、多くの方が声を上げて注意喚起してくれています。

 

普段マスクをしないような人たちが全員マスクをしていると、正常な人は外には出ず、外にはホームレスや薬物中毒者などばかりで、とても治安が悪いそうです。

病院はパンクし、多くの死者が出ている、でも今ならまだ対策すれば間に合うはずだと、日本に向けて声を上げてくれる方がいらっしゃいました。

 

 

 

その3週間のうち、1~2週間は、潜伏期間です。

つまり今(2020/4/3時点)、無意識に広まったウイルスが猛威を振るうのは、だいたいその2週間後(4月中旬頃)ということになります。

 

最近、感染数の増え方が急になってきていることに、気が付いていますか?

下のグラフからいうと、3/28頃からでしょうか。

 

 

一日ごとの感染者数↓
f:id:RIM:20200403155723j:image

退院者数↓

 


f:id:RIM:20200403155255j:image

上のグラフが一日ごとの感染者数

下のグラフが退院者数です。

 

これから増えるのは、今から1~2週間前(3月下旬頃)感染した数ですね。

では、感染の増え始めた3月末の2週間前(3月中旬頃)

何があったのか、覚えていますか?

 

3/18頃 香川のゲーム依存対策が可決

3/20 ワニ亡くなる

20~22 三連休

3/22 東京で桜が満開という報道が流れました。

3/25日頃から「解禁モード」にならないでと騒がれ始めました。 

東京などで週末東京への移動自粛など要請されたのは、ちょうど一週間前(3/26頃)です。

保菌者かもしれない人たちが地元などに帰省してしまった可能性のある日は20日からの三連休や、27日など、週末が多かったと予測されます。

 

 

他にも原因となり得るイベントは多数あるでしょうが、ここ数日増えている感染者の中に、恐らく桜関係で外出や食事をした方々が多少含まれているのではないか?と推測できます。

もちろん、絶対にそうというわけではなく、予測される可能性の範囲内、考え方の一つだということを覚えておいていただきたいです。

 

もちろん、桜は外に咲いているのですから、2mの距離を取ったうえでただ眺めるだけなら、感染リスクは低いでしょう。

わいわい食事はアウトです。

 

 

 

ではなぜ、自粛要請されている中でも、お花見する人がたくさんいたのか?

キーとなるのは、前半で説明した『正常性バイアス』です。

 

少し説明が長くなってしまったので、次回詳しくお話することにします。

今回は『正常性バイアス』の存在を覚えていただけたなら幸いです。

 

 

 

データは現時点(2020/4/3)で集められた分であり、状況によっても変化する可能性があります。

後日加筆修正することもあります!

主なソースは『健康管理編』の方にまとめてあります。

次回に続く

https://twitter.com/rim_creator?s=20

rim.hatenablog.com

rim.hatenablog.com

rim.hatenablog.com

rim.hatenablog.com