まったり日常送りませう?

創作系やら心理解説をのんびりup

【感染症対策】そもそもコロナウイルスって何?編

どもども、引き続きコロナ情報をサクッとまとめていきたいと思います、RIMです。

前回はこちら↓ 

rim.hatenablog.com

 

コロナコロナって騒いでるけど「結局コロナってなに?」という話をします。

コロナウイルスとは?

・潜伏期間

・発症後

・アルコールどれくらい効く?

・酒は?

・一番は手洗い

・空間除菌は効かない

 

 

コロナ=王冠(crown)

王冠に似ている形からコロナと名付けられました。

『球形で表面に突起が見られるウイルス』の総称で、新型コロナを含めて全7種類確認されています。

 

🔴つまり丸くて突起の出てるウイルス、総じて『コロナウイルス

 

そのうち4種類は風邪ウイルスで、残り2つが『SARS』『MARS』、そして新たに新型の『COVID-19』が増えました。

この『19』は『2019年』の19のようです。

武漢で感染が確認され始めたのが2019年でしたから。

 

 

 

🔴潜伏期間

このCOVID-19は1日〜14日程度と、潜伏期間が長いという特徴があります。

 

🔴発症後

軽症は一週間程で軽快するようです。

80%は軽症〜中等症ですが、感染者が増えれば死者数も増えます。

感染者の母数を増やさないように、『自分がウイルスを持っている』と仮定して、他人に移さないように行動』していきましょう。

🔴アルコールどれくらい効く?

アルコール消毒で70%の感染力を失います。

濃度は60〜80%

その濃度を越えると短時間で蒸発して、消毒には向かない。

⭕️エタノール

メタノール

消毒用で人体に使うもの以外では、必ず注意してください。

目潰しされてメッタメタにされます。

中毒症状として本当に『失明』があります。

 

🔴酒は?

ちなみに同じアルコールである『酒』は、アルコール度数が足りないので飲んでも意味無いです。

濃度の濃いアルコールは燃えやすく、消毒用としては危険なので、机を拭く程度の消毒の代用品には『薄めた漂白剤』の方がいいです。

ただし取り扱い要注意なので、使うならよくよく調べてからにしてください。

 

🔴でもやっぱり一番は石鹸手洗い

シンプルイズベスト、手洗い。

30〜45秒推進です。


科学的に最強の手洗い方法とは

 

🔴空間除菌系の商品は効きません。

薬物的に除菌される濃度だと、人体まで除菌されます。

つまり人体に影響のないレベルじゃ除菌効果自体がないということ。

 

 

 

データは現時点(2020/3/30)で集められた分であり、状況によっても変化する可能性があります。

後日加筆修正することもあります!

主なソースは『健康管理編』の方にまとめてあります。

次回に続く

 https://twitter.com/rim_creator?s=20

rim.hatenablog.com

rim.hatenablog.com

 

rim.hatenablog.com

 

rim.hatenablog.com